アイフルおまとめローン契約後、他社から借り入れはできる?バレる?徹底解説


「アイフルのおまとめローンで借金を一本化できた!でも急な出費でお金が足りなくなってしまった…」「おまとめローンを組んだ後に、他の会社から借り入れしても大丈夫?」

アイフルのおまとめローン(おまとめMAX・かりかえMAX)を利用して、返済計画が立てやすくなった一方で、こんな疑問や不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

結論から言うと、アイフルのおまとめローン契約後に他社から借り入れすることは、原則として避けるべきです。なぜなら、おまとめローンの契約内容に違反する可能性があり、最悪の場合、残りの借入金の一括返済を求められるリスクがあるからです。

ここでは、アイフルのおまとめローン契約後の他社借り入れについて、そのリスクや、どうしてもお金が必要になった時の対処法を詳しく解説します。

アイフルおまとめローン後の他社借り入れは「契約違反」になる可能性大!

アイフルのおまとめローンは、複数の借入先からの借金をひとつにまとめ、返済の負担を軽減することを目的とした商品です。そのため、契約の目的は「他社からの借り入れを完済すること」にあります。

アイフルの公式サイトや契約内容には、以下のような内容が明記されています。

  • おまとめローンの契約後に、他社での借り入れは控えてください。

  • 借り入れたお金は、他社の債務の弁済(完済)以外には利用しないこと。

  • 借換元から新たな借り入れをしないこと。

つまり、おまとめローン契約後に他社から新たに借り入れをすることは、これらの契約内容に違反する行為と見なされる可能性が非常に高いのです。

他社で借り入れしたらバレる?

「少しだけなら大丈夫じゃないの?」

「どうせバレないだろう…」

そう思ってしまうかもしれませんが、残念ながら、他社からの借り入れはほぼ確実にバレます

なぜなら、貸金業者は「信用情報機関」に加盟しており、顧客の借り入れや返済の情報を共有しているからです。アイフルをはじめとする金融機関は、おまとめローン契約後も定期的に信用情報を照会しています。

そのため、あなたが他社で新たに借り入れをすると、その情報が信用情報機関に登録され、アイフルがその情報を確認すれば、すぐに他社借り入れの事実が発覚してしまうのです。

契約違反のリスクと、どうしてもお金が必要な時の対処法

アイフルのおまとめローン契約後に他社から借り入れをして契約違反と見なされた場合、以下のようなリスクが生じる可能性があります。

  • 残りの借入金の一括返済を求められる

  • 新たな借り入れができなくなる

  • 信用情報に傷がつく

これらのリスクを避けるためにも、おまとめローン契約後の他社借り入れは絶対にやめましょう。

どうしてもお金が必要になったらどうすればいい?

「わかってはいるけど、本当に困っているんだ…」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、他社から借りる前に、まずアイフルに相談することが大切です。

アイフルは、おまとめローン契約後も、緊急でお金が必要になった場合に備えて、追加の審査が可能です。公式サイトにも、「ご契約後に新たなお借入れの必要が生じた場合は、アイフルでご審査が可能です」と記載されています。

他社から借り入れをして契約違反になるリスクを冒すよりも、まずはアイフルに相談し、適切なアドバイスを受けるようにしましょう。

まとめ

アイフルのおまとめローンは、複数の借金を一本化して、無理なく返済していくための便利なサービスです。その目的を果たすためにも、契約後の他社借り入れは絶対に控えるようにしましょう。

もし急な出費でお金が必要になった場合は、他社から借りる前に、必ずアイフルに相談してください。それが、健全な返済計画を守り、将来のトラブルを避けるための最善の方法です。

このブログの人気の投稿

ヤタローアウトレットで「治一郎バームクーヘン」をゲット!賢い見分け方と購入の裏ワザを徹底解説

「VAIO、おすすめしない」ってホント?それでも光るVAIOの魅力と、賢い選び方!

TCBでの二重整形、本当にやめた方がいいの?失敗談から成功の秘訣まで徹底解説!